XELOX療法終了半年 後遺症

半年が過ぎた。
残っているのは手足のしびれだが
最近になって急に軽くなった気がする。


風邪薬を飲んでからかな
というのは気のせいだろうだが


我が家の市販風邪薬は
ベンザブロックプレミアム「のど」で
家人と息子も服用して喉の炎症によく効いたようなので


療法の後遺症でしびれがあって
風邪ひいたという人がいたら
試してみても損はないと思う。


風邪云々は眉唾であるとしても
半年経過後
しびれによる不快感が軽減されているのは事実である。


時期によるものか
対策(ビタミン剤と指の運動と踵の上げ下ろし運動)が
効いたのか定かではないが
対策はどれもたいしたものではないので
これも試してみて損はないと思う。



一年前
ステージ3と告げられ、予備化学療法を勧められた。
考えても迷うだけだから、その場で日程を組んだ。
正月休み明けの開始を控えての、年末年始。
少しでも楽に過ごせるようにと対策グッズを買い廻るなど
今想像するよりは、淡々と過ごしていた。
思い返す現在の方が、しんどい。


渦中にいる時は、ただ過ぎ去るのを待つのみである。
すべての一瞬は過ぎ去る。


だが、その頃に抱いた「日常への価値」「周囲への感謝」は
忘れてはいけないと思う。
思うんだけどなあ…