手足の後遺症など

療法終了から12週。三ヶ月。
しびれはまだあるが
少しずつ少しずつ改善されている。
手のむくみが消えた。手の甲の筋だか骨だかが浮いてきた。
嬉しくもあり、だが浮いてきたのは年齢でもある。
ふっくらしていた手は若かった。


むくみが消えても指関節の強張りは消えない。
手を使っている昼間はいいけれど
夜中や朝など、ばきばきに固まって痛む。


足のむくみは変わらず。しびれはどうかなあ。


踵上げ運動は腰痛につき中断。
マッサージと指の運動は継続。
それなりに効き目あると思うんだが、どうだろう。
回復が時間薬なのかマッサージの効果なのか、分からない。
やって悪いということはないだろうから、続ける。


味覚障害はすっかり消えて
日々食べることに楽しみを見出している。
「食べた方がいいもの」「控えた方がいいもの」
世間に情報はあるが
我慢によるストレスの方が弊害が大きいと思う。


とりあえず野菜は摂取する。肉と魚を交互にする。揚げ物は週に2回。
その程度でどうだろう。それもゆるーくだ。


毎日を少しでも楽しく。これに尽きると思う。