火星人を掘る

一年前に買った。
あれが多肉な日々の始まりだった。
可愛かった。テーブルに乗せて毎日眺めていた。


つるが伸びて伸びて
その頃は塊根を大きくすることよりも
葉っぱを繁らせることに重きをおいていた。
生育期の終わりに、つるを切った。


2年はそのままでいいと言われていたが
植木鉢の底を見たら白い根っこが見えている。
春になったら植替えようと思っていた。


気温も20度で安定しそうだし
買ったのも今頃だったから、植え替えることにした。


うお。

大根であるよね こういうの。

ずっと前に買っておいた植木鉢に植える。
がっしり丸く太っていくと思って、この鉢を選んだけれど
長く伸びるとなると、来年も植替えしないといけないかも知れない。



先日苔を外して植え替えたねむの木。
葉っぱがしおれてきたので思い切って幹を切り戻した。
切った幹と葉っぱも挿しておく。さて。

二本に見えるけど三本だよ。
左が本命。根っこ付き。あとの二本は根っこが出るや否や?