金と銀と株

先日依頼した金の分割が終了し受け取りに行く。
ちんまり可愛いインゴットに変身していた。
一本だけ買い取ってもらう。


婚約指輪をリフォームしようと相談する。
リフォーム代を捻出するためにアクセを売る。
殆ど使用していないサファイアのネックレスも売った。
あしらいのダイヤとプラチナ部分には値がついたが
肝心のサファイアは1000円。笑うしかない。


でもってリフォーム。
後日デザイナーさんに相談することになった。
相談したからといって希望通りのものが作れるとは限らない。
思ったより遊べないようである。
簡単に考えてた。


あれこれ手続きしていたら
あとからきた女性客が早く接客しろとうるさい。
その店舗の店員は手一杯だし
同じフロアでも店舗が違えば他の店員が入るわけにはいかない。
そんなことも分からないのかなあ。
思い通りにしたかったら予約すべきである。


貴金属を買う(買った)んだからわがままが許される
優先されて然るべきと思ってるのか。
貧乏くさい私らがのさばっているのが気に入らないのか。


売るかどうか迷った金とプラチナのネックレス。
そうか。使ってから売ればいいのかと
見積もりだけしてそのままつけて帰った。
売るのはリフォームが決定してからでも遅くない。
鞄の中のインゴットのせいか首の周りの金銀のせいか
肩が凝った。



株の売買が一段落した。
子どもとまごに移管した分を売却益で補った形になった
(つまり口座残高に増減なし)。
なんて効率のいい。


タカラトミー。
2510円で500株、2700円で500株売った。
1000円未満で買った株だから160万円得したことになる。
だが。
高値は2900円なので30万円損したことにもなる。
この売りを得とみるか損失とみるか。


人生だなと思う。