やっと動いた アデニアグラウカ

買った時のまま葉っぱに変化がない。
落葉すらもしない。
深く埋めてしまったので塊根も分からない。


そんな我が家のアデニアちゃん。やっと新しい葉っぱが。

まるでVサインを出してるよう… 可愛いではないか。


こちらは恐ろしいほどに伸び続ける蒼角殿。

これで繁りだしたら、もっさもさになってしまう。
風通しが悪いと虫が湧くというから今から心配である。


逆鱗竜もすごいことになっている。
胴切とやらをして、空いた40センチの鉢に植えようか。



娘一家が、私らが一泊で行った方面に日帰りで遊びに行った。
運転するのは婿さんひとり。
おまけにあちこち立ち寄って遊ばせて。
婿さんの疲労度が心配だが、でも若さっていいなとつくづく。
旦那は運転に疲れてぐんにゃりしていたもんな。


孫たちが川魚に食らいつく写真。
こんな頃から切り身じゃない魚を食べていたら
私みたいに苦手意識もたずにすむ。幸せな子たちだ。


流しそうめんも食べたという。
動画を見て笑う。それぞれの貪欲さがよく分かる。
遊びじゃなくて「食」なんだ。
一筋でも無駄にすまいと懸命に拾って食べている。


「どんだけ食べたと思う?」
茹でた麺の重さって分からない。
「1キロ?」と訊いたら「2キロ越え~」ですと。
4人といってもチビたちはまだ4歳と2歳だぜ…