流しそうめん 息子の反応

まご達が来ると言うので息子にも声をかけた。


息子は、流しそうめんの動画は見たが
どれだけ食べたかは知らないと言う。
「どんだけ食べたと思う?とは訊かれたけど
返さなかったんでそれきりになってる」
歯切れ悪く言った後
「流しそうめんって衛生的にどうなの」と続ける。


えっと。
多分私らが勝手にまご達に食べさせたら
娘は「お腹こわしたらどうするの!」って怒るだろうな。
流しそうめんというよりは回転そうめんで
まご女は沈んだのまで拾っていたし
まご男は器に入りきらず台に垂れているのも摘まんでいたし
内心では「大丈夫か」と思わないでもなかったが
親がいいならいいっかぐらいで流していたよ(流しそうめんなだけに)。


しかし息子は「けしからん」という気持ちが強かったみたいで
口調に姉に対する非難がにじみ出ていた。


こいつ柔和なくせに頑固だな…


ところで訂正だが
そうめんを2キロ食べたと書いたが、実際は2.5キロだったと思われる。
注文したのが2.7キロで、娘は流してしまったものもあると言ったが
動画の拾いっぷりを見るとそんなのせいぜい一割だろ。


そしてまご女はお腹をこわした。
衛生面でいかんかったのか食べすぎがいかんかったのか。
食べ過ぎだろうが、ラーメンなら分かるが、そうめんで?


息子にはその事実は告げんかった。怖くて言えんわ。