手の指の痺れ 改善法

実験中。
療法終了8週間が過ぎてもしびれは消えず。
まあそう簡単には消えないんだろうけど
幾分軽くはなっている気はする。慣れただけかも知れん。


むくみを伴うことから「血行不良」かもと考えた。
指先の毛細血管が破壊されているのではないか。


ずっと以前にテレビで見たぞ。
踵あげ運動で指先の毛細血管が再生され、冷え性が改善された
みたいな話を。


その効果はさておき、踵あげ運動は骨粗しょう症予防にもなる。
むくみ防止にもなる。
楽な程度に両足を開いて立ち、踵を上げて、おろす。
だけ。だけと言いながら意外ときついぞ。
慣れてくれば何十回といけるのだが、最初は10回15回から。


22日の火曜日。
肩こり対策で掌マッサージを家人に頼んだら
指まで揉み始めた。
「そのまま指先まで」と思わず言っていた。気持ちいいのである。
指のマッサージぐらいなら、力は要らないから自分でやっていたが
やってもらうのとでは雲泥の差!


どっちが効いたのか分からないが、むくみは軽くなり、
しびれも以前ほど感じなくなったような気がしないでもない。


ひとつずつ試して行けばよかったんだが、
どのみち踵あげはやった方がいいし、いつでもどこでもやれる。
試して損はないぞ?


指のマッサージもさして負担ではない筈。
ただし!
療法中はだめ! 薬を摂取している間はやってはいけない(そうだ)。
先々まで薬を送り届けてしまうことになるから(だそうだ)。
薬が抜けてからの話。


ともあれ、まだ試行中。
簡単に効くなら、とっくに情報あるよなあ?
でも副作用に関する公的情報って決まりきったことしか書かれてないし。