倒れて気づく葉のでかさよ

風が気持ちいいなと寝転んでいたら
隣室から物音が。
嫌な予感を抱えつつ見に行ったらば。


パッキーちゃんがああ!
落ちていた。


幸い生体に損傷はなかったが、土が飛び散っている。
掃除機をかけていたら、家人が来て代わってくれた。
腰痛じゃけんのお。


その腰痛ですが、些かの不安はあるものの今朝は通常運転。
踝マッサージが効いたかなあ。


掃除機を通過した土は捨てることにして
ただ足すよりも、いっそ大きな鉢に植え替えるか。
とりあえずリビングのテーブルに移して、座って眺める。
毎日見ていたのに角度が変わると、こうも印象は変わるものか。
「でかっ」
最新の葉っぱ二枚の大きさといったら。
テーブル観葉のサイズじゃねえ。
これはバランスが悪すぎる。鉢を大きくして重くしないと。


植木鉢を買うついでに売り場も回る。
球根?の周囲から芽が出ている。
球根から伸びていた枝は枯れている。
その鉢を手にとったら家人が「枯れているもの買わなくても」。
また出てくると思うんだけどなあ。
名前だけでも控えてくればよかった。



お彼岸である。暑さ寒さも彼岸まで。
来週になったら鉢を全部南側に移そうか。
コンテナをベランダに置いて、いくつかは日中、外に出そう。
今は
白鳥花・アディ・女王さま・逆鱗竜・たっちゃんを
ぎりぎり日陰になる室外機の上に出している。


逆鱗竜といえば、改めてネットで見ると
我が家のは無駄に伸びてしまっている代物なのね。
買って来た時から既に落ちこぼれちゃんだったのね。
可愛いからいいけどさ。
理想の逆鱗竜だったら買ってないだろう。