ボッセリ 植え替え

この時期に?
私だってやりたくなかった。


にょっきり子株(?)。

成長期どころか休眠期に入ろうという12月に?
そしてあちこちに気根らしき白い点。


土に垂れていた部分を持ち上げたら根になっていた。


もともと春になったら植え替えなければ
と思っていた。それくらい鉢が狭かった。
土に這わせるなんて到底無理だった。
でも秋に植え替えなんてと躊躇しているうちに
こうなってしまった。


ええい。年内は(比較的)暖かい。
このままそわそわ三ヶ月過ごすよりは!


思い立ったはいいが、丸くて浅い鉢がない。
焼き物ならあるが、そこに土を入れたら重い。
あちこち捜し歩く暇はない。ええい!
花の寄せ植えを買って、中身を移し替えて、
消毒して、多肉用の砂を入れる。ボッセリを入れる。

輪にしたかったが
狭いところに押し込めていたせいで、これ以上は伸びない。


出たばかりの子株がめげなければいいけど…



ホームセンターに行ったら、ついつい他のコも見てしまう。

ウェルデルマニー。
ボッセリが植わっていた鉢に移し替えた。
100円の株がちょうどいいぐらいだもん。
いかに狭かったか。
冬に売ってるから冬型かと思ったら寒さに弱いって。


ど・素人に買われた不運にめげず
頑張れ!