♪たったひーとつ さーいた

バラならぬ、カランコエ。

クリスマスの日。朝ベランダに出して昼過ぎ入れようとしたら。


花屋のみならずスーパーにもホームセンターにも
道端に並べられた鉢にも、いたるところ咲いている花ですが


自分の庭(じゃないけど)に咲いた一輪というのは
愛しいものです。
素人の手で適当に挿し木され、くそ暑い夏にベランダに放置され
それでも健気に頑張った。


息子が買って来た三色の寄せ植えと
まご女と家人が買って来た一色で計4色が咲き競う筈だけれど
どうかなあ。挿し木したうちの何本かは脱落してるからなあ。



クリスマス(イブ)は娘宅で。
息子も参加の予定だったが、風邪をひいた。
でもってクリスマスの朝、まご女が発熱した。
インフルでもコロナでも溶連菌でもないようだが
それだけが風邪じゃないものね。


娘宅がばたばたして。
私が療法中は自分たちで乗り越えて来たことなのに
ついつい介入してしまう。
(婿さんに)頼って欲しいような(娘には)依存されたくないような。
兼合いが難しい。