XELOX療法2クール目 ⑤~⑩

点滴の副作用からの回復が遅れているのは、
2クール目だからなのか、この寒さゆえなのか。


1クール目との一番の違いは知覚過敏。
末梢神経症状である。手足の指のみならず、
顔や気管支に及び、外気に触れただけで症状が出る。
目は見づらいわ、息はしんどいわ、肺は痛くなるわ、唇も変。
喋りづらい。瞼が痙攣していそうで顔を見られるのが怖い。
つまり、うっかり外に出られない。
寒い部屋にも行けない。
南側居室でも1週間手袋なしで生活できなかった。


10日目の今も膝にユタポンのせて時々指を温めている。
ポケットにはカイロと綿手袋である。
散歩を今日も諦めた。


つかれやすさも長引いている。連続して家事ができない。
起きて座っての作業も1時間で疲れる。テレビを見るのでさえも。


軽い方だと思っていたけど、それは吐き気がないというだけで、
実際にはどうなんだろう? こんな体調で働く気力出ないわ。
ただの根性なしか。
まあ「無理」と思っていても、家人に誘われ買い物に出れば、
外にいる間は身体動いているもんな。


ええねん。状況が許す限りのんびりするもん。


寒さがどの程度影響しているのか、3クール目に入れば分かるだろう。


2クール目で買い足したもの。
バスマット! 速乾性のものをふたりで使っていたが、それでもダメ。
うっかり水気の残っているところを踏むと不快ったらありゃしねえ。
自分用に大判の一枚を買う。


前にも書いたと思うが、ふかふかスリッパ。
1クール目にも用意したけど、早くもヘタっていたのと、つま先が固い。



寒い寒いと言っているけれど、これから暖かくなるというのは気が楽だ。
そして予定の8クール。暑くなる前に終わる。
あと一か月我慢すれば春だ(花粉の季節だけどな)。