O谷とU野くんと ネットギャンブル

世間を騒がせているあの話題。
会見をテレビで見たけれど、らしくない話し方。
人は嘘をつく時、早口になるという。
嘘とまではいわなくても話したくないことを話しているんだろう。


問題の元通訳にちょこっとばかり同情する。
悪いことは悪いんだ。悪いんだけれど
O谷のそばに長く居過ぎたのがいかんかった気がする。


O谷の結婚が報道された時
相手を女性を「すごいなあ」と
賞賛とは違う、同情と懸念の混じった気持ちで感嘆した。
「私だったら絶対いやだ」


可能性がゼロであることなんか言われんでも分かっとる。
そういう次元の問題ではなく
あんな超人の傍にいようなんて、どんな精神力だと思うのである。


羨望や嫉妬は全くない。その証拠に
可能性がゼロであることは同じでも
フィギュアのU野くんに交際相手がいると知った時は
もやったのである。
(選手権を見ていたら家人が「ほら あの子」と言った。
なんのことか分からんかったが 交際報道があったらしい)
演技中もむかむかしていた。
演技に対する評価と応援は変わらないんだけれど
「へー」な気持ちが混じるのである。「がっかり」もちょっとある。
引退までスケート一筋でいて欲しかったような。


O谷とU野くんの違いはなんだろう。
「くん」をつけたくなるかならないかの差ではない。
野球かフィギュアかの違いかもしれないが
でもやっぱり超人ぶりの差かな。となると
「くん」も無関係ではないか。


てな話はどうでもよくて。


改めてネットギャンブルはいかんと思った。
株が高騰を続けていて
長期保有のつもりで買った株が、あっという間に上がった。
確定月は先なので「一度売ってもいいかしらん」と思うくらい。
電話するのが面倒で放置だけれど
これがオンラインだったらぽちってただろう。
そうなると味をしめて
数万円のことで毎日パソコンにかじりつくんじゃなかろうか。


ギャンブルはギャンブルでも
競馬場まで行って馬券を買って有り金はたいて歩いて帰るのと
ぽちって損するのとではダメージが違う、と思うのである。


株など
電話かぽちか
手数料の額の違いだけれど
最初の垣根を越えてしまうと、その先には下り坂が待っている気がする。