ペットボトルのラベル

録画したドラマを見ていたら
「ラベルをはがさないと持っていって貰えませんよ」
というセリフがあった。


お?
東京都はそうなのか?
(それともドラマ独自の設定なのだろうか)


居住地の自治体は
わりと早くに分別を取り入れた方だと思うが
ラベルをはがすという指定はない。


我が家ではラベルは勿論
残ったキャップの輪っかも専用はさみで取り外し
ペットボトル本体だけにして出している。
袋も透明なら中身も透明で、すがすがしい。
集積場のカラフルなペット群を見ると、イラっとするが
剥がさなくてはならないというきまりはないので
何も言えない。


段ボールを紙資源置き場に出すことに関しては
看過できずポスターを作ったけどな!
段ボールは紙資源ちゃうでな。段ボールは段ボールだでな!


ゴミ出しに関して百点満点は無理だ。
一部の人間が百点を目指すより、皆が70点をとる方が簡単だ。
7割ぐらいの達成ならそんな手間でも難しくもない。


ただ周知されていない部分が多い。
段ボールは、ポスターを貼ったら9割なくなった。
要は「知らなかった」だけである。


ペットボトルのラベルも「知らない」だけなのかな。
ペットボトルのラベルは、ちゃんと切れ目が入れてある。
それをぺりぺりするだけである。
習慣にしてしまえば面倒なことは何もない。
ぺりぺり習慣、もっと広まればいい。


尤も。ペットボトルなど使わないのが一番いいんだが。
我が家はラベルのない2リットルを箱買いしている。
ご飯を炊く時とコーヒーを淹れる時と
まごたちが来た時に使う。