副作用と安永餅

味覚異常は続いております。
苦みと甘みは「美味しい」と感じられるので
甘党でもないのに、やたら甘いものが食べたくなる。


6クール目あたりから、なぜか「安永餅が食べたい!」。
三重県の名物である。
子どもの頃、親戚の集まりで、誰かの土産なんだろう
正月など、火鉢であぶっては食べていた。
それ以来口にしたこともないのに、突然思い出した。


別にケーキでも他の和菓子でもいいわけだから
取り寄せたり遠方まで買いに行く気もなく、ただ「食べたいなあ」と
思い出したように口にしていただけなんだが
本日!めでたく!入手となりました。


桑名でしたか。


そうはくわなのやきはまぐり。
はまぐりは大っきらいです。匂いがいけません。
ひなまつりに国産を買って娘に吸い物を作ってやりましたが
なんであんなものが美味しいのか分かりませんでしたわ。


話が逸れた。
安永餅。おいしゅうございました。10本入りでした。
賞味期限が4日とあって「食べきれるかなあ」と迷いましたが
なんのことはない。残り5本です。明日にはなくなってしまう。
のは寂しいから、一本は明後日焼いて食べましょう。
火鉢はないけど。※ひとりで5本食べたんじゃないぞ。念のため。



口内炎が怖くて辛いものもずっと食べていない。
先日、かつてよく行った中華料理店の前を通りかかり、
その後「担々麺が食べたい」病となる。


カツカレーを食べて、担々麺を食べて、インド料理店に行こう。
麻婆豆腐も食べに行こう。カレーうどんも食べたいぞ。


味覚異常が消えたら、真っ先にラーメンだぞ。餃子だぞ。


冷たいものが大丈夫になったら
懐石料理の店とパエリアの店に行くぞ。
なんでかというと、最後に出てくるアイスとデザートが
食べられるようになるからだ。
パエリアだけなら今でもそこそこ美味しく頂けると思うが
その店のデザートは変わっていて美味しくて量が多い!
量が多くても飽きることなく最後の一口まで楽しめる!


イタリアンもフレンチもビストロも
冷製スープが来ても怖くない。


諦めることが多い。つくづく。酷な療法だな。