お腹の調子がいいと気分もいい

散歩して「暖かい」と感じ、
「3月上旬並みの温度です」とか言われると、
「ああ 来月にはこんな楽になるのか」と思う。
かつてない感慨である。春が待ち遠しいなんて。
寒いことがこんなに生活に影響を及ぼすとは知らなかったよ。


やっと腸過敏が落ち着いた。
もともと腸を切っているから、症状が出やすいのだろう。
療法はまだまだ続くのに、ずっとこんな状況だったら困ると心配してた。
食べられればいいと思っていたけれど、食べた分は出さなければならない。
そのために一時間ごとにトイレ通いではどこにも行けない。
「私はトイレに行くために生きている」と便座に座っては思っていた。
今日の私はトイレだけのために生きてない。



本屋に寄る。家人が「昨日テレビでみた雑誌買う」。
NHKの今日の健康。
テレビといえば、テレビで「爪の切り方」をやっていた。
指先は骨がない。爪で守らないと肉に負担がいく。
ああ! そうか! 足の親指が痛いのはそのせいだ。爪を伸ばしてみよう。
テレビも(時に)役に立つ。
特に今、手足症候群の予防のためにも指先の保護は大事だろう。
手の指の爪も丁寧に長さを見ながら切ることにした。