ああ 今日も食べられる

布団の中で目が覚める。
布団の中が暖かいのが嬉しい。吐き気がないのが嬉しい。
今日は何を食べようと考える。
何を食べようと考えられることが嬉しい。
吐き気があったら食べるもののことを考えるだけで苦しい。


以前ならあたりまえすぎることが、嬉しい。
起き上がることが出来るのも、
以前なら「面倒」としか感じなかった(で、やらなかった)保湿を、
ゆっくり丁寧に自分の手で出来ることが嬉しい。
着替えて、パジャマや布団を片付けたり整えたり。
部屋を保てることも嬉しい。


人生最大の問題に直面しているのに、
今日の体調がよいというだけで幸せを感じる。


吐き気がないということが、こんなにこんなに幸せだなんて、
健康な時には分からなかった。
食べても食べても太らない体が欲しいとか、なんて贅沢な話なんだ。
食べられるというだけで幸せ。食べるものがあるんだからとても幸せ。
今は体調も安定していて、自分で作ることもできる。
できないことも多いけれど、できることが日に日に増えていく。


仕事でしかなかった炊事が、喜びとなる。
さあ 今日は味噌汁を作ろう。
野菜をたっぷり入れて、味噌汁を作ろう。