XELOX療法 ⑤

朝四時まで眠れた。うとうとしながら目覚まし。
暖かい朝でストーブをつけずに着替えが出来た。


朝食。やきりんごにヨーグルト。やきもちに海苔。コーヒー少々。牛乳はなし。
二重手袋で洗濯を干す。ハンガーとリングだけ。タオルは家人に頼む。
風呂を洗う。何かできるとそれだけで嬉しい。


腹痛も下痢もなく(排便自体ないが)吐き気もなく、気分が良く
調子に乗って散歩で張り切り、その後体調崩す。あほや。
絶対! 無理は駄目。引き返す勇気。目標は「体調維持」。ゆっくりゆっくり。
出来ない自分を受け容れないといけない。せっかくのんびりできるんだから。


昼食もまともに摂れず(吐くのが怖い)、ずっと寝ている。
2時起きてみる。牛乳を温め、鉄分ウエハースを二枚食べる。落ち着く。
このウエハース、気休めなのだが、効かないわけじゃない。実証済み。
だから安心して美味しく頂ける。


窓からの日差しが強い。
勿体ないけどカーテンで少し遮る。色素沈着予防。
全く、そんな副作用があるなんて知らなかった。
散歩がつい早足になったのもそのせいだ。帽子もマスクも取れないし。


夕方外を一周。外気が気持ちいい。


5日目の副作用。
腕のしびれは消えたが、痛みはまだ。
無理をして息切れや悪心。軽度だけれど、あんなん「無理」じゃないし。


顎の痛み。少し和らいだような気がしないでもない。
指先の過剰反応。少し軽い気がするが、暖かいせいかも知れない。
吐き気はないが いつもの食欲はない。いつもが「過剰」なせいもある。


一日排便なし。
前日出し切ったんだろう。今日はあまり食べていないし。
昼寝したのに 9時前から眠気。まだ昼前の散歩の影響が残っているのか。
無理はいけないと痛感。「現状」を大事にしないと。
「何か」という発展の願望より「何も(悪いことが)ない」ことが一番。