ブリンカーは必要だと思うよ

憂鬱の原因のひとつ。
紹介状を書いてくれた医師の発言だ。
こちらが感知してない自覚症状を「やがておきるもの」として
再三心配する。
なにごともなく日々を過ごしたいのに
そうなったら ああなったらと色々考えてしまうではないか!
どんなことにも個人差はある。
そうそう。ネット情報がいかにあてにならないか。
(食べログ等の口コミがいい例だ。美味しいの不味いの
店員の態度がいいの悪いの 店内の雰囲気がどうの そんなん感じ方ひとつだし
毎日同じなわけもない)


家族がそれぞれネットで情報を集める。
「私の心配は私がするから 自分の心配しなさい。
ネット情報に振り回されてたら 目の前の医者が見えなくなる。
心の平穏のために 担当医師の言葉を素直に聞きたいんだ 私は!」
聞きかじりを吹聴されるのは善意であっても不愉快だ。


情報が溢れる現代は不幸だな。
病気に限らず 進路とか子育てとか ハズレを引きたくない
間違えたくない という意識が強く働く。
知らないからこそ今を頑張れることは多い。知らぬが仏も多い。
選択肢なんかない方がいいんだ。



買物がてら散歩に出る。木星が映える。
木星が出る時季は空を見上げる楽しみがある。確実にそこにある。
月よりも高確率で見える。雲の隙間にも見つけられる。
強いな と思う。
ジュピターだもんな。