近くて遠いラーメン道

かつカレーを食べに行く。
半月前には「自信ないからテイクアウトで」と言っていたが
なんとかなるだろうと店に行ってみれば
なんということもなくペロリ。
美味しかった!


醤油や出汁の味と相性良くないからなあと躊躇していた懐石も
一口目から「ああ おいしい」「うお うまい」とペロリ。


味覚異常? なんのこと?


と言いつつも、
まだラーメンを食べて行っていない。試していない。


好きなものと訊かれて一番にラーメンと答えていた。


2週間の北海道旅行、毎昼ラーメンを食べるんだ!
とあちこち食べ比べて、意外や! 一番美味しかったのは
大沼国定公園の食堂。
見た目から想像できない深い味だった。


餃子目当てで入った浜松駅前の店のラーメンも
くせがあって美味しかったなあ…
店の名前は忘れたが、場所は大体覚えている。
浜松にはまた(餃子を食べに)行きたいから、次は忘れない。


醤油系とんこつ系みそ系それぞれにお気に入りの店がある。
療法が終わったら順に回ろうと楽しみにしていたのに。


それなのに。ああそれなのに それなのに。
それとも「だからこそ」なのか。ラーメンを食べに行けないでいる。
本命の相手には素直になれない乙女。



暑さゆえか、指の痺れにむくみがプラスされ、
痛いというより硬いというか、自分の手がよく分らなくなっている。
味覚障害と手足のしびれと同時に消えたらいいのにと思っていた。
ラーメンを食べたら治る…わけねえ。


四枚目は一枚目と同じかも?
長らく「名無し」だったけど
レックスベゴニアということでいいのかな。
アレックスくん(娘が留学中世話になった日本大好き青年)。
同じ株から違う葉っぱが出てくるのが面白い。
無事に増えるといいな。