担々麺が食べたい

担々麺 タンメンちゃうよ 覚えてね
私が食べたいのは担々麺。タンメンが好きなのは家人。


昨日は暑かった。
日中外に出る気がせず、久々夜の散歩となる。
河川敷をめざすつもりが、やはり夜まで体力はもたず
グランドのある公園に変更。ここでも星は見える。


と思ったのだが
真上を見ようとするとふらつくのであった。
まだ服薬中。仕方ない。
ぐるっと回って本来の目的の散歩だけする。
アスファルトに残った熱のせいもあって、すぐバテる。


左腕の点滴もれ。周辺の痛みもとれないのでリンデロンを使用。
どうして効くのか分らんが、なにかが触れるたびの痛みは消えた。
でも痣がくっきり。長袖の頃は気にならなかったけど、始終目に入る。
指先の痺れ。少しずつ軽くなっているような気はする。
味覚症状。頭の中では食べられるんだが、いざ口にすると美味しくない。
休薬期間に入ったら、もう辛い物食べてもいいよね?
どの順番で食べようかなって真剣に考えてるよ。
でも「辛い」が不味かったらどうしよう…



先週胃腸風邪に見舞われた娘宅。
昨日娘からメールが入り、何かと思ったら
「外出帰りに寄った店が大ヒットー!」。
イタリアンぽい写真が届く。
はい?
どうやら娘だけ(多分皮膚科受診)外出し、外食したらしい。
「お腹大丈夫なの」「私は完全復活!」
大事をとるという言葉をこいつは知らんな。


ってか。味覚症状に泣いている母に送って来るか?
「絶対この店評判になる。混む前に行きなね!」。
エールと解釈しよう…




「園芸店で買ったハオルチアの鉢の脇から出て来た葉っぱちゃん」
の根元に新たな芽が。
赤いんだよね。一枚目の葉っぱも見つけた時赤かったんだよね。
で真ん中にある二番目の葉は最初から緑だったんだよ。
だから違う種だと思うんだけど、家人は「そういうこともある」。
兄弟で容姿が違うみたいに?