XELOX療法8クール目 ①~⑦

事前に散々愚痴ってしまいましたが。


血液の数値がぎりぎりに落ちてしまって、
点滴を一割減にしてスタート。飲み薬はそのまま。
最後と思って気が弛んだか、薬の蓄積のせいか、
はたまた血液の状態か、気持ちと裏腹に身体が重く、
引き摺られて気持ちも重くなってしまった。
最近泣くことはなくなっていたのに、時々洟をすすっている。
洟をすすると痛いんだよな。鼻の奥がつーんとする。


血管痛! 7日目も痛いよ。
指先。痺れてるよ。
味覚障害。食べられるものが減った。食べてるけど。
味を感じられるものが減った。今感じるのはチョコだけ。
もちろん「まずい」は感じてる。いろいろ。
でも7日目になって少し食欲がでてきた(気がする)。


少しだけ家事をして一日ごろごろ。
マンガも少し読んでは放り出す。
ふらつくから散歩も怖くて出られない。
「血小板が最低値なんだから転んだらおしまいだよ」
と看護師さんに脅されている。
現に前クールで転んでるし(笑)。おしまいにはならんかったが
暫く不便したんで、懲りた。
あの時出血したり頭打ってたら、結構深刻だったかも知れないしね。


7日目の夕方になって「起きようかな」という気が出て来た。
でも指先のしびれってこうなると厄介で、やる気を削ぐ。
書類の整理や日記を書くのも億劫。
頭がぼーっとしてるから集中できないせいもある。


毎回のことながら、どんだけきつい薬だよと思う。



朝夕の薬を一回分ずつ小さな袋に分けている。
これを14個、一週間分ずつ作る。
明日14個作ったら、カペシタビンはそれで終わり。
実際に飲み終わる日より、この作業の日を待っていた。
袋に入れながら噛みしめよう。