空はハレルヤ 気持ちは晴れず

置き去り・プラ・ちん(こ)


あああ。ごめんなさいごめんなさい。
7日目だと言うのにすっきりしないのでグレてます。


そのうえ、娘宅に胃腸風邪発生で。
それも本当に胃腸風邪なのかどうかも不明で。


副作用総動員てな感じでしょうかね。
昨日よりは多少動けるかな?ぐらいで、動いて30分でダウン。
左腕のしびれは相変わらずだわ、指のしびれも続いてるわ、
トマト味もホワイトソースも撃沈だわ、フレンチトーストは味しないわ、
残る望みの綱はゴーヤしかない。
ストレッチやればふらつくわ、家の中でまっすぐ歩けないわ、
一日寝てばかりでマンガさえすぐに疲れるわ。


オキサリプラチンの最後っ屁。



ところで娘宅。
昨日、まご男の予防接種の予定だったが、「下痢したから延期する」
という連絡が入った。家人が送迎するからね。
夜「まご女が嘔吐。胃液を吐き続けて水分補給できない。救急車呼ぶ」
とメール。娘自身も吐き気がひどく、まご女には婿さんが付き添う。


点滴か入院かと気を揉んでいたら今朝、
「吐気止めの座薬を入れようとしたら 腸が便で詰まってた。
浣腸したら出るわ出るわ出るわ…」とのこと。
結局、すっきりした腸に吐気止めの座薬を入れただけで帰されたらしい。
点滴もなし? 
「今どうしてんの」「お腹空いたって…」


まご男の方は下痢したきりで嘔吐なし。


娘は吐き気が続き、悪寒まで。


誰がどこで拾ったどういう病気だ。
それともたまたま重なっただけで関連はないのか。
まご女は強度の便秘で、まご男は冷えかなんかで。娘は?食べすぎ?



まご女出産での里帰り中、娘は救急車を呼んだ。
胃痛で。


要は「食べ過ぎ」だったわけで。
つわり以降妊娠症状で思うように食べられなかったのが、
出産で身体が軽くなり、そのうえ上げ膳据え膳。
三人分作って出しても私の分がない。四人分作っても座る頃には空。
ではもう一品増やすか。
を繰り返すうち、とんでもない量を食べていたのである。


まご女も娘も標準より小柄。
だが食べる量は標準以上。下手すりゃ倍。
まご男の食欲も尋常じゃない。


血筋と言えばそうなんだけれど、
お前らなあ…


この騒動が落ち着かないと、
たとえ私が回復しても、思うように外食できないではないか。


ああ。グレるよ そりゃ。