予備化学(XELOX)療法総括 準備編

60歳女性。中肉中背。
リタイア後の夫と二人暮らし。無職。
オキサリプラチン+カペシタビン 
11月手術・Ⅲa・療法実施期間1月~6月。


(心の)準備編
まず化学療法を受けるかどうか決めなければならない。
病状・経済状態・環境。
外的要因のうち「やらない」理由はない。自分次第だ。
私は性格上、やった方がいいと判断したので受けることにした。
そわそわ落ち着かないでいることは精神衛生上のみならず
免疫学的にもよろしくないかと。やめるのはいつでもやめられる。
8回ではなく4回でも効果があるのではという研究も進んでいる。
開始時期にリミット(術後二ヵ月)がある以上、
「絶対やらない」という確固たる決意がなければ、「とりあえず」。



(物理的)準備編
慌ててマウスウオッシュや保湿スプレーを購入したが、
結局使わなかった。
買うのはいつでも買えるので、高額(といっても1000円だが)
なものは様子を見た方がいいだろう。


おススメは

いずれも百均ショップで買える。
椅子の脚カバーは

ドアノブで使う。形状が違ったら使えない。
当初包帯を巻いていたが、よれたり外れたり。
見た目も悪い。カバーを試したらどんぴしゃだった。
「脱げにくい」「ロング」がポイント。
内側にゴム(?)が貼ってあるので、ズレにくい。


ウエハースは貧血予防。
10枚入りが百均で売っている。
気休めであっても、安いしそこそこ美味しいし、
味覚異常の時も食べられた。携行するにも手頃である。


なんといっても百円だもん。



他に「買ってよかった」「あってよかった」は


歯医者で買ったうがい薬「コンクール」1000円。
口内炎ができにくい。できても悪化を防げる。
半年でほぼ使い切った。


電気ポット・電気ゆたんぽ・カイロ各種・手袋各種。
もこもこスリッパ・ひざかけ・防寒肌着。
開始時期が冬で、末梢神経障害が酷かったので重宝した。


カット野菜・冷凍野菜。これは便利!