アボカドの種

アボカドは(食べるのは)そんなに好きじゃないけれど
タネを植えてみたいなと前から思っていて
きりのいい1日の朝、生協で買った有機アボカドを切り、
朝ご飯に半分食べて、取り出したタネを洗って植えました。
半分ぐらい土に、とのことなので

楽しみです。


女王さま(絶壁の女王)の近況報告。

風格増したと思いませんか。


家人にそう言うと
「俺には うさぎの耳(という多肉があった)にしか見えん」。
欲しがってたもんねえ。
自分用に買って世話すりゃいいのにね。



1日ということで
家人の寝床の引っ越しと、押し入れの整理をしました。
冬の間、窓のない部屋で寝起きしてるんだけど、
空気がこもるのでそろそろ暑くなってきた。
パソコンの置いてある南側に移動。


私は一年中北側の、いわゆる「寝室」で寝ている。
夏は快適…だったのに、温暖化で楽園はなくなった。
朝日がベランダに当たり、室内にも光が入る。
真夏になれば軌道が変わり朝日は入らなくなるため、
以前は気にならなかったが、今は6月でも暑い。
朝から暑い。朝の内は南側より暑い。
これからはエアコンの室外機熱も加わるのかなあ。


基本的にエアコンは使わない。
どのタイミングでつけていいのか分からない。
でも今年は上手に使わないと救急搬送の可能性も出てくる。


私の熱中症対策は「水浴び」だが、
痺れが消えないかぎり、怖くて水なんて浴びられない。
そうなると、身体に熱がこもって熱中症だわ。


みどりたちと過ごす初めての夏。
どうなるかなあ。