療法開始後初の外食!

歯医者に行く。
クリーニングを先生がやった。久しぶりや。
「血豆できてましたが 傷つけました?」
知らんかった。違和感も痛みもなかったからチェックしてないわ。
以前に一度、見つけたことはある。一日で消えたから
「副作用か」と流していた。
そうか。傷をつけると、血豆になるのか。何が原因だ?


昨日を思い出す。
そう! 今年初の外食に行ったのであった。
家人が海老の天ぷらを食べたそうにしていたから、
うどん屋ぐらいならつきあえるよと言ったのだ。
立地とかトイレ事情とかメニューとか、いろいろあるんだよ。


で、私は串カツと甘エビの唐揚げと白飯を食べたのさ。
この甘エビの唐揚げだろうか? 


家人は嬉しそうだったよ。外食も天ぷらも。私がその気になったことも。



味覚異常について考える。
もしかして肝臓と関係あるんじゃなかろうか。
素材の味はいいのだ。添加物とか調味料の何かが引っ掛かるのだ。
肝臓は薬の分解(?)とか不要物の除去(?)とか
そんな働きをするんじゃなかったっけ(って知らんのかい)。
肝臓が弱っていて「もうこれ以上余分なもの摂るな」って
言ってるんじゃないか。だからコメの味は許すが、
あれこれ入っているパンは許して貰えないんじゃないか。


医師に言ったらどういう顔するかな。
でも、もっと副作用について研究して欲しいな。



昨日は外食の前に、いくつか店を回ったよ。
先日購入したベストのタグが外されてなかったから、その件で。
家人の今着るパジャマが欲しくて、別の店へ。
通り道のホームセンター内園芸店へ。
観葉植物を物色する。値引きされている品に心惹かれたが、
植え替えが必要と聞いて諦めた。今の私には無理。いろんな意味で。


でもこれだけ回れたんだ。
寝る前に少し胃が痛んだけど、それきりだった。