XELOX療法4クール目 まとめ

暖かくなって末梢神経症状は少し楽になりました。
新聞もマンガも手袋なしで読めました。


それはいいけれど、新たに
味覚障害!
なんなんだ! 味覚障害。まさかの。


甘いもの薄味のものが苦く感じられる。
塩味のきついものはいいけれど、
醤油+砂糖だと砂糖が勝ってとんでもない味になる。


甘くなくても全体に、味覚が変。なんか変。
「毒を以て毒を制す」で、ゴーヤを買って来た。
たまたま当たりだったせいもあって、美味しかった。


これまでも4・5日目が一番しんどかったが、
今回は更にしんどかった。浮遊感がして起きていられない。
4~6日目まで寝て過ごす。耳鳴りもした。
でもそれが過ぎると、3クール目より楽だった。早くに回復する。


その後平穏に過ごしていたが、売り言葉買い言葉で無理して、
途端体調を崩す。
感謝と自重を忘れてはいけません。
普通に過ごせるだけで幸せな筈です。


「ああ また次のクールが始まる」とため息をついて、
いかんいかん。
「無事次のクールを迎えられる」と感謝しないといけないのです。
最初の頃は「点滴を受けに行ける」だけで安堵していたものです。


血圧計を買いました。
家人が意外と低いことが分かりました。
ついでに、家人と私とで心拍数が20違うことも。
どっちが異常だ。って、私だろうなあ。
私、なのか、療法のせいなのか。


折り返し地点。
後半に出る副作用もあるようなので、気は抜けない。