味覚異常

4クール目にして出た副作用。
甘みが苦みとなる。


一週間過ぎて動けるようになったので、ご飯をつくる。
塩味系は大丈夫だからと醤油を使った煮物をつくる。
味見すると歯磨きしないといけないので、
食べる少し前に仕上げることにする。
もともと味見はあまり得意ではない。皿に盛るまで味が分らん。


昨日。朝作ったものを昼に食す。
げろまず。なんてものを作ったんだ。家人の方を窺う。「どよ?」
「別に?」 美味しいとは言わんが不味いとも言わん。普通なんだろ。
ああ。
みりんと砂糖を入れた。その甘みが苦く感じられ、
素材の味どころか醤油の味まで蹴散らかしてくれたんだ。むう。


この先暫く、これまで以上に勘で作ることになる。
計量なんてことはしないし、いつもの量というのも分らん。


作るのはそれでいいとして(いいのか)、食べる方がな。
それほど甘いものが好きなわけじゃないけれど、
ヨーグルトすらも苦くなるんじゃ、たまらんて。


でもってここ数日、炭酸が飲みたくて仕方ない。
コーラだったりレスカだったり、クリームソーダ……
冷たいものはNG。甘いものも駄目となったら、絶対無理じゃん!


ビールならいいのかな。鉄串突っ込んで。どっちもないけど。
でも冷たい炭酸をごくごくって飲むのがいいんだもんなあ。
どのみちアルコールに弱いんだから、今なんて無理無理。


味覚異常なんて副作用聞いてないし!
顎関節異常も聞いてないし!
副作用、どんだけ奥が深いんだ!


……吐き気がないんだからいいけどね。