歯医者に行く

療法のことは伝えてある。
口内炎のことも言った。今日は症状は出ていない。
病院で処方された薬名を言うと(まだ使っていない)、
それでいいと言う。
口内炎に「効く!」という薬はないらしい。
手元にある患部をカバーする薬剤か、痛み止めの入った薬ぐらい。
治す薬はない。予防が大事なんだ。


歯科衛生士さんと医師双方から話を聞く。安心する。
たいした話はしていないけど。



帰宅して買い物に出る。
今週は買い物週間だ。昨日は家人の服と椅子を買った。
リビングに置く椅子だが、オフィスチェア。キャスターがついてるから。
安楽椅子とかだと掃除の時の移動が面倒。
マネージャーチェアとかいう、やわらかい椅子。


今日も家人の服を買う。春物が欲しい。買わないと捨てられない。
何度も言うのに、毎日洗濯に出してくれないせいで汚れが落ちない。
洗濯は洗濯機がしてくれるし、干すぐらい手間でもない。
文句いったことないのに、なぜ出さない? 
自分のにおいがついている方が安心できるとか? 動物め。


私の服も少し欲しいが、店が違う。療法が終わるまで我慢かなあ。
長袖のTシャツが店頭に並ぶ期間は短い。
私はTシャツしか着ない。長袖から七分になって半袖。
暑がりだから重ね着できないので、おしゃれのバリエーションもない。
てかセンスも気力もない。せいぜいがTシャツを値段でじゃなく、選ぶぐらい。
以前は1000円一択だったけどな。
こだわりは「綿製品」だ。
自分の好みで、だが、地球にも優しい。天然繊維をもっと推奨すべきだろう。


あ!
唐突だが、私は網戸の張替も襖の張替も自分でやった。
(前に書いた「お金がないなら自分でおやり」の話)