XELOX療法4クール目 ①~③

初日。血液検査。体重測定。
通知表を貰う気分だ。血液検査。
白血球値は WBC3.7 好中球43.4% で 1.6となりクリア。
赤血球値はふたつLがあったものの ヘモグロビンはぎりぎり基準値。
血小板は下限値158のところ140。だが日常的に不都合はない。
体重。増えてましたね。はい。


点滴。手の甲は嫌だと看護師経由で伝え、腕の外側に。
あとで調べたのだが、外側は内側より穿刺の痛みは少ないらしいが、
血管痛は内側の時より強かった気がする。だが、手の甲よりははるかにまし。
初日は動かすにも大儀だったが、二日目温め続けたら緩和。
三日目の本日、ややしびれはあるものの支障なし。
やっぱり手の甲はあかんのや!


初日と二日目。無茶苦茶身体が重かった。気力なし。寝てばかり。
夜中は寒いのと暑いのが交互に襲ってきて、熟睡ならず。
これからの季節は調整が難しい。
暖かい分、末梢神経症状は軽くはなっているが、油断して痛い目に遭う。
冷蔵庫から出したヨーグルトをそのまま食し、不味いわ違和感だわ。
まんがもパソコンも15分以上はいかん。室温20℃でも。


三日目の本日。眼科に行った。
眼科に行くぞと思っていたからか、寝起きも体調も昨日よりよい。
朝食のヨーグルトはやめにした。


眼科で化学療法中であることを伝えたが、歯科ほどの反応はなし。
こちらとしても関係ないかなあとは思ってるが、
視力に影響が出る場合があるとの記載がパンフにあったので念のため。
右目がやや見づらかったが、数字は変わらないらしい。
右目に関しては老眼の進行もあるかも知れん。いまだに老眼鏡かけてない。


帰宅後も疲労感はないので、多分今日はいいだろう。
1クールから3クールの傾向では4・5日の方が辛い。