入院決まった!

嬉しい嬉しいよお。
本日外科を受診。
「消化器内科の先生から連絡頂いてますよー」
こちらも気さくな医師が迎えてくれた。
顔を見て質問 顔を見て説明。それだけで嬉しいね。


「内科の先生からどういう説明受けてます?」
「ああ しっかり受け止めていらっしゃいますね。
では前向きに治療に向かっていきましょうね!」
「連絡いただいて 手術日 おさえておきました。
そこから逆算して 今後の予定を説明しますね」
「明日の検査 今日に回しますか? また来るの大変でしょう」


すぱぱんぱんとパズルがはまっていくようにカレンダーが埋まる。
ああ 嬉しい。
入院案内貰う。説明受ける。限度額の説明を受けて区役所に回る。
なかなか買えなかった靴(病棟用)だが普段履き(下足)でいいとのこと。
じゃ あとは爪切りぐらいか。あと 箱マスク。
個室の申込もしておいた。さほどに難しくないような口ぶり。
ならばもう何も心配はない。


手術するのは先生だし。ケアするのは看護師さんたちだし。
いうこときいてあっちいってこっち向いて 痛いと駄々こねて(こねるな)。
受け身でいられることの幸せ!


病気なんだよ。病気なんだけど 深刻なんだけど 手術怖いけど
先生を信じて任せてしまえばいいというのは なんて楽なんだ!


あとは入院まで体調を崩さないように気をつけるだけ。
それが面倒だから「早く入院したい!」と言ったら
家人に変な顔された。


暇つぶし 何を持って行こう。
ラジオと古い本とパズルと そうだ 暮らしの手帖買って来よう。
ノートとペン。シャープペンと消しゴムも忘れちゃいかんな。


術後の食事は気になるけれど その前に数日あるから
その間は給食を愉しめる。


わたしは 給食が 好きです。


家人の入院中も せっせと弁当を運び 給食は私が食べたぐらいだ。
給食表を見てはわくわくしてたな。想像したりしてたな。
実物はたいしたことなくても 献立表は豪華に見えるんだよな。


男には分らんだろうな。
お任せでいられるだけでいいんだ 主婦はよ。


自分のために一日を過ごす だけでいいんだ。
おまけに
看護婦(師じゃ気分が出んわ)(セクハラになるのか?)さんに甘えられる。
「痛いですよねー」「頑張ってね」と言われるだけで嬉しい。


変なテンションだな。
とんとんとことが進んだのでハイになってます。
先生ありがとう。