そんな時もある

その前に、前記事の歯磨きについて。
口内炎予防の意味もありますが、もとは歯周病対策。
歯茎が弱くてストレスがかかると炎症をおこします。
白血球値が下がれば発症しやすくなるかも知れない。
できれば避けたい。てなわけでいつも以上に慎重になってます。


とはいえ、コルゲンうがい薬+殺菌効果のあるうがい薬はおススメ。
コンクールは味も匂いもなくて使い易い。着色はどうなんだろう?
気になる人にはおススメできませんが。


さて。「そんな時」。
気力(というか食欲)が戻ると、何を食べるか考えるのが楽しくなる。
栄養を考慮して献立を組み立てるのも、パズル感覚である。
けど。


昨日突然「面倒くさい」と思ってしまった。


「健康な時なら一食ぐらい麺類だけでもいいやん? 
けど今は 野菜がない どうしよう。タンパク質が足りない どうしよう。
あれこれ考えんといかん。おやつだってそうだ。食べたいものだけじゃダメ」


食べてみたら美味しかったのだけれど、
見た目が不味そうな、レトルトの魚。サバの煮つけ。見たくもない。
でもそれを夕食の一品にしなければならなかった。
箸でつんつん突きながら上記のセリフを吐いていた。
昼はトマトをぶちこんだハヤシライスとスープとツナサラダ。
白い野菜が足りないから夜に食べないといかん。
麺類とサバとミックス野菜蒸し。強引な組み合わせ。楽しくない。
けど血液の数値が気になるから、せめて栄養バランスはとらんと。


妊娠中、レバーを丸のみしていた。
でも後になって「楽しんで食べないと栄養にならない」と聞いた。
実際、無理して食べていた娘の時と、好きなものを食べていた息子の時と、
貧血状態は変わらなかった。むしろ息子の時の方がよかったような。


食べ終わってから思い出し、もやっていたところに、
娘から動画が届く。
娘の友人が子連れで遊びに来ていたらしく、人見知りのまご娘が、
その女児と楽しく過ごせたとのことだった。
続いて、弟であるまご太と水の入ったストローマグを取り合う動画。
じゃれあう姉弟など普通の光景なんだろうが、これまでレアだった。
ああ成長したなあ。数か月前からしたらいずれも夢のような光景だよ。
私との距離も幸いしたんだろうなあ。娘にとってもまご娘にとっても。


喜びつつも、やっぱ寂しいようで。


食べたいものばかりを食べていられないー!
まごたちの変化を間近で感じられないー!


すさんだ心で布団に入る。
「でも こういう時だってあるさ。自分を受け容れなきゃ」
「寂しいけど まご娘が笑うのが嬉しい気持ちはホントだから」


今から買い物に行きます。
ちゃんと栄養バランス考えて買い物します。
でも美味しく食べることは忘れません。