XELOX療法3クール目 ⑤~⑨

心身とも一番辛いのが4・5日目。
8日目から気力が出るが、身体がついて行かない。
だいたいこのパターンだね。


末梢神経症状が一番きつい。
寒波がゆるめば症状もゆるむ。
だからこの先きつくなることはないと思う。思いたい。


倦怠感とか疲れやすさって測りづらいよね。
ただの怠慢なのか、どうなのか。他人と比較できない。
一時間動いては横になる。
テレビを見ていても疲れるんだから、ぐうたらとばかりは言えないなあ。
マンガも一冊読み切れない。ながもちしていいけどね(笑)。


目と耳にも多少出ている。
テレビの文字が読みづらい。時々耳鳴り。
日常生活に支障、というほどではない。
ただ療法終了後きれいに消えるのかどうか。


指先が固い。


深刻!なものはない。ないけど、
「働いている人はどうやってるんだあああ」
と毎回思う。
そうじゃない自分の境遇に感謝していればいいだけのことだが。


こういうところがいかんのだな。
おきてもいないこと、どころか、おきえないことまで考える。あほや。


吐気はないけれど、
クール開始一週間は自力で食事を整えるのは難しい。
かといってちゃんと食べないと、やっぱり二週目のスタートが悪い。
「ガス欠」もそのせいじゃなかろうか。


9日目の今朝、オーガニックスープを飲んだ。気持ちよく入っていく。
食事は大事だ。内容も大事だ。体が実感を伝えて来る。