XELOX療法3クール目 ②~④

ずっと無気力が続いている。
歯科衛生士さんに勧められたホワイトニング用歯磨き粉を買いに行く、
というミッションがあったので何とか家を出る。


オンクールという口腔清浄液を使うようになって着色が目立つ、
のだけれど、本当にそれだけでここまで色がつくものか。
自覚はなかったけど、クリーニングにやたら時間がかかった。
歯垢はほとんどついてないというのに。
家に帰って鏡を見たら、きれいになっている気がした。前は汚れていたのだ。
改めてオンクールを眺めるが、水に溶かしてしまうから無色に近いし、
一日一回しか使用していない。朝と夕は前からのうがい薬である。
オンクールは殺菌効果を期待して使っている。うがい薬は炎症止め。


皮膚や爪の色素沈着と関係あるのかなあ? 歯にも影響出るのかなあ?
そう呟いたら、家人が「でもそれじゃ クリーニングしても落ちんだろ」。
確かに。色素沈着は洗っても消えない(よな)。


とりあえずホワイトニング用歯磨き粉は買えた。
ついでに買おうと思っていた、お腹用のカイロはなかった。シーズン終わりか。
暖かくなれば少しは楽になるのかな、この末梢神経症状。
指は警戒しているが、うっかり口をあけてくしゃみやあくびをすると、
鼻が痛くて涙が出る。とにかく口を押えて上品にな。


点滴後はやはり便秘傾向にある。
点滴の残滓など早く出した方がいいに決まってる。
水分を摂って、酸化マグネシウムを飲む。といっても一錠ずつ三回。


今回手の甲に点滴を刺されたため、着替えなど不便である。
手の甲の血管痛がいちいち擦れて痛い。
手首や手の甲は最後の手段じゃなかったか。
あの若造、まず手首で失敗し、手の甲に刺した。
腕をさすったり叩いたりもせず。
私は若い男性医師は嫌いだ。過去に二回外れた。坊ちゃんめが!


食事はそれなりに摂れているが、食欲まではいかない。
味覚も少し変? 美味しくない。


回数を重ねるごとに副作用も変化していくのかな。
吐気だけは避けたい。あと脱毛もな。
手足症候群が怖くて保湿をしているせいで手が若返った。
でもこれだけ保湿していても足などつるつるにはならんのな。
保湿してとんとんってとこだろうか。


あと数日は身体が重いんだろう。