5類

5類移行に反対なわけじゃない。
だが項目をひとつずつ見ていくと
「2.5類とか 新しい分類ではだめなのか」と思えてくる。
2から5って極端すぎないか。


コロナに有効、という市販薬を明示して欲しい。
本当にすべての医療機関でコロナの診察をして貰えるのか確約が欲しい。


風邪の特効薬はもともとない。対症療法である。
コロナもそれでいいのだけれど 
初期に「市販の風邪薬で重症化する」って流れたよね。
ロキソニンはだめでカロナール推奨とか。


風邪をひいてインフルエンザぽくても あまり医者に行かなかった。
風邪は寝て直す。つらい症状は市販薬で紛らわし、とにかく寝る。
コロナもそれでいいのなら、5類相当と言えるだろう。


でも、そうなの?


「マスク」
幼稚園や保育園のマスクをまず撤廃して欲しい。
次に小学校、そのほかの学校。
店舗や飲食店はその後でいいんじゃないか。
公共交通機関も、逃げ場がないバスとかは残して欲しい。
隣で咳をされても降りるわけにいかないじゃない。
医療施設は最後。


大半の大人はすぐには外さないと思う。
でもそんな時期に外す人は、咳をしていても外すだろう。
注意する手段がなくなる。
飲食店で大声を出す人も出てくる。
今ですら、おしゃべりに夢中になってる人、いるしな。
食べ終わってもマスクなんかしないもんな、そういう人たちは。


「かかってもいい」人と「かかりたくない」人のせめぎ合いか。
それはただの風邪でも一緒か……


5類移行、反対じゃないけど、現場に即した議論をして欲しいなあ。
でもって医療関係はきちんと整えておいて欲しいな。