カランコエ二度咲き?

11月入院中につぼみがつき
冬の間楽しませてくれたカランコエ。
枯れた花をちょんちょん切って
咲き終えた枝をぢょんぢょん切って…と思ったら
なにかちまちま赤いものが。

小さいのよ。三ミリ? まだ大きくなるのかな。これつぼみなのかな?


これとは別に。

こちらはそこそこ大きくて、つぼみだなあって分かるんだけど
でも違うんだな おかしいんだな
真ん中のをよく見ると四つのつぼみが頭をくっつけあってる形。
右上のもそうかな。これがばらけてそれぞれが咲くのかな?


一番ありふれたカランコエと思っていたけど
こういう楽しみ方ができるとは知らんかった。
去年はなかった。
挿し木した株だから? 二度目の冬だから?



福兎耳の花がまだ咲いている。
葉っぱのためには花枝を切ってしまった方がいいのかも
と思わないでもないが
せっかく咲いているのに可哀そうだし。
春と福を連れてきてくれるのかも知れないし。


来週には暖かくなりそうだ。
何から植え替えようかな。