明けました。おめでとうございます。

息子が来て、おせちと雑煮を食べる。
蒲鉾も生協で買っておいたし、玉子巻きも朝焼いた。
おせちは望み通り全品目(カキの佃煮以外)食べた。
残った分を一段に詰め直して娘宅に持って行く。


4・5人前見当のおせちは夫婦二人には多い。
苦手なものもある。娘宅に引き受けて貰えてよかった。


娘宅で孫と遊んだ後、昼食。寿司。
ネタが前年に比べショボいと言う。諸物価値上がりで苦戦してる。
懐石お節も「おまけ」がなかった。
私は寿司は上ネタは苦手。並寿司を一人前頼んでおいてもらう。
それを自分のペースでゆっくり食べる。
食後、娘夫婦が何やら作業を始めたので子守続行。
孫娘が私にべったりするので、家人は孫太と遊ぶ。
そのうち家人は居眠りを始める。その横で孫太は遊んでいる。
ずるい。
私はずっと孫娘に合わせて中腰だったり床に正座だったり。


会わない間に成長したかに思われた孫娘だが、
以前の遊びを踏襲しようとする。
冬に川遊びですか。
クリスマスに貰ったぬいぐるみはわき役ですか。
英語の本を貰ってお気に入りの筈なんだけれど、披露されなかった。
孫娘の英語、好きなのに。


一度帰宅し、お茶して、散歩がてら初詣。
最初に目指した神社は入り口から既に列ができていた。
これはいかんと引き返し、娘宅近所の神社に行く。
ひっそりしているが、温かい。
お参りして、おみくじを引く。


添えられた文章を読み、持ち帰る。
教訓ともなり励みともなる。


おみくじは吉とか凶とかよりも、教となる文章が大事。
邪心まみれの私は、時々心の洗濯をしないといかん。
信仰宗教はないけれど、神さまはいる。



この年がみなにとって望ましい形となりますように。