大みそかの散歩

昼食後、おせちの受け取り。
ビストロのセットと懐石料理店のおせち。
ビストロの方は瓶詰やパウチになっていて
11種類+おまけのローストビーフ。15000円は安い。
味は保証付きだけど、店で食べるのとはまた別かな。
懐石料理の方は三年目。
これまで私はまともに食べたことがない!
今度こそ全種類制覇だ。体に優しい料理だから大丈夫ィ。


戻ってお茶して散歩に出る。
風がなかったので堤防を目指す。橋の上から河を見下ろす。
名前も知らない小型の水鳥の群れ。河と岸と。
河にいた鳥が動き出すと岸の群れも追い掛けて水に入る。
泳ぎ始めた横を家人が指さす。「ねずみだ」
はい?
水鳥より大きい影が泳いでいる。
あんなにでかくて、あんなに早く泳げるねずみがいるのか!
しっぽが長いからねずみだと家人は言う。


鳥たちが水上を走って逃げる。
ちゃんと扇状に散って逃げる。
「おお 野生の王国」


午前中ずっと曇りだったが、陽も差して暖かだった。
堤防は車が通らない。広いのですれ違いも楽。のんびり歩ける。
のんびり歩いてちゃ運動にならんけど。


8000歩。
夕食はビストロセット。
息子が来る。


今年もあと数時間。
最後の三か月はあっという間だった。
でも凝縮した日々でもあった。



まだ浅いつきあいではありますが
読んでくださっている方々ありがとうございます。
 
よいお年をお迎えください。