新しくないが新しいパソコン

寒いなと思ったら、すぐに対処しないといかん。
5分ぐらい我慢できるはだめ。
一度お腹が冷えてしまうと温めたぐらいじゃ戻らない。
全身に及び、体調まで悪くなる。
寝込むほどではないが、気力が萎える。


パソコンを買って来たが、まだ触っていない。
新しいものに手を出す元気がない。時間もないが。
明日あたりゆっくり弄ろう。


買ったとはいえ、「新品」ではない。
今のパソコンは新品で買ったが4年目の現在不調である。
遅いわバッテリーはイカレたわ。
NECである。メーカーを信じて買って裏切られた。
「大枚はたいて新品買うより 払い下げの方が気楽じゃない?」


大企業・官公庁払い下げの中古である。
あたりはずれはあるだろうが、はずれても新品ほど腹は立たないだろう。
中古は以前に一度買ったことがある。ネット購入だったと思うが
結構重宝した。


今のパソコンも駄目になったわけじゃないが
ワードが使えないのが痛い。
その件だけなら初期化するとか方法はあると思うけれど
バッテリーがイカレたのはどうしようもないし
だいたいが面白くないのである。愛着も湧かないのである。


初代(私にとっての)パソはエプソンだった。
10年使った。
起動に一時間近くかかったが、買い替えは考えなかった。
どうしようもない事情で上記の中古を買ったが
それでもメインはエプソンだった。
それくらい好きだった。エプソンも2000も。


問い合わせにエプソンに電話したら絶句されたっけね。
「この箇所がダメになったら諦めるしかないんですね?」
「ええ そうですが…」
その声に慰められた。一緒に残念がってくれているのが分かったからである。


ふるきよき時代だ。


次の更新は新しく来た古いパソコンからかな?
明日は一日フリー(の筈)だ。