ボルシチ作りますー

ベランダに鉢を出して水をやる。
土が乾いていると しゅわしゅわと音がする。楽しい。


休眠中の春夏型がちょこっと動き出した。
けなげに可愛いねえ。


NHKのアストリッドとラファエルを家人が予約している。
現在放映中の4からであるが
OPに出てくるラファエルと今のラファエルがどうしても一致しない。
同じ人物に見えないのである。
俳優名は同じだから同じ人なんだよなあ?
見始めた頃、毎回ラファエルが谷間の見えるシャツを着ていたから
もやっとした。色気いらない。
恋愛関係もいらない。


図書館に行ったら受付の女の子がアストリッドに似た話し方をする。
声優さんも自閉症の特性を研究して演じているのだろう。
時々軽い知的・精神・情緒障がいと思われる職員さんに会うが
今回はなんとなく「うふ」と思ってしまった。


中山千里を借りている。
あたりだったりハズレだったりする。今のところ、あたりの方が多い。
社会問題を扱ったものがいい。
原発の話題でタイベックスがあてにならないとあるけど本当なのか?
東電が実名で出ているのがすごいと思うが
震災自体、動かしようのない事実だからあたりまえ?
東電は本当にひどい。
図に乗らせたままの国も悪い。


やっと豚バラかたまりが買えた。
生協でビーツを買ったのでボルシチを作ろうと。
療法中に作っていたのは、ビーツスープを利用した
なんちゃってボルシチで、肉は牛肉を使っていたが
一から作るならやっぱり豚でしょ!と
豚バラかたまり肉は外れると大きく外れるので
いつもの店でしか買いたくない。


今晩、水から煮込み、明日浮いた(固まった)脂で野菜を炒める。
最初は「え?」という味だが、最後には美味しくなる(筈だ)。


療法中お世話になったボルシチ。
今度は味わうために作ります。