突然指が痛い

痺れは続いている。
軽くはなってきているが続いている。
慣れたせいもあって普段はあまり気にならない。


まご女の発表会。
行くつもりはなかったのだが
家人がまご女に「ちゃんとできるか見に行くぞ」
みたいなことを言ったのを
まご女が真に受けてしまって「じじばば」がくることになっていた。
動画でいいんだけどなあ…


開始時刻はゆっくりめだったので、
それなら弁当でも作ってやろうと思ったのだが
朝起きて、着替えに触れたら指が痛い。
一年前のあの感覚。
体温より冷たいものに触れた時の痛みである。
末梢神経障害。
痺れとも違う、独特の痛み。


冷蔵庫の中身で弁当を作ろうと思うと
冷凍庫の鶏肉で唐揚げ、ということになり
だがしかし
この指では半解凍の肉など触れるわけがない。
野菜を洗うのも切るのも辛いだろう。


幸い娘にはまだ何も言っていない。
「行く途中で昼ご飯買うけど 何か要る?」と送る。


なんだろうなあ。今日だけならいいけど続いたら嫌だなあ。
ビタミン剤の服用をやめたせいなのか
疲れとか寝不足のせいなのか
前日の調べ物で身体を冷やしたせいなのか
それともやっぱあれかストレスか。


昼ご飯を持って娘宅に。そこから一緒に出ることになっていた。
まご女が「くる?」と問う。「いくよ」と答える。
来て欲しいものなのかなあ。
お弁当ないけどね。


まご女はちゃんとやっていた。
台詞も大きな声で言えたしタイミングも合っていた。動作も合っていた。


年長さんの成長っぷりに驚いた。
年少と年長でこんなにも違うのか。たかだか二年。
二年前の私と今の私。何も変わらないのに子どもは別人のようになる。