痩せましたね?

痩せてません。そんなには。
年単位でみたら横ばいです。
確かに一番太かった頃と比べると減量しましたが。


この年になると「痩せたね」は褒め言葉ではなく
「老けたね」の意味になる。
お肉が重力に負けて下へ下へとさがるから顔が痩せる。
下腹部が太る。見た目は痩せる。そんだけの話だろう。


老けたかな。てか何年前の話をしているんだ 君は。


マンション管理組合関係で「きいいい」となったので
過去の記録をあたろうと管理事務所に行った。
以前は自由に閲覧で来た文書が議長の許可がいるとか抜かす。
電話での取次ぎを管理人に依頼し、副議長に立ち会ってもらった。
その副議長が、娘の同級生のお父さんであった。
そしてその彼が言ったのだ。「痩せましたね」と。


あまり顔を合わせた記憶はないけれど、子ども会時代か?
そうなると20年前。
そりゃ老けるわ。



マンション管理組合関係。いろいろあるが
今回の「きいい」は すたー猫である。
ケーブルによるテレビ視聴を光回線仕様に切り替えろという話。


いわく。ケーブルが10年後に支障が出る(かも知れない)。
いわく。4K8Kの時代。
いわく。インターネット契約と一本化すれば安くなる。
いわく。今の契約はBSは保安対象外。
いわく。現状維持工事に1億6000万円かかる。
いわく。光回線で10年契約するなら その工事費はタダ。


客観的にみたら「うさんくさい」だろう。特に工事費云々のあたり。
だがこの「今なら お得」に役員は簡単に騙される。
「2600万円 お得」と1億5000万円の契約をしようとしたことがある。
なんとか阻止せねば! 打てる手は打っておかなければ!


そもそも今使用しているケーブルは誰のものか。
以前まとめた資料に「譲渡を断った」という記述があった。
そこを詳しく調べ直そうと、管理事務所に行ったのだが。


なかった。
資料も議事録も契約書も。


かわりに見つかったのがNTTの光ケーブル導入工事。


NTTの光ケーブルが通っているのなら、それでテレビ視聴他できるんじゃね?
それとも全く別物なの? 素人には分からない。



どっと疲れて階段を降りていたら
副議長氏がふりかえり「痩せましたね?」。


「老けたんだわ」と笑って言い返した。
奥さんは元気?と訊き返したかったが、やめた。


彼の夫人は(つまり同級生ママ友)は私より9才上で
それに負けないよう若作りで
スキンケアさえまともにしない私に向かって
「女 捨ててるもんねー」と何度も言った御仁である。
「拾いに行ったけど埋もれて見つからんわ」と当時答えたものである。


今でも若作りに励んでいるのだろうか。
叶わず私以上の出不精になっているんだろうか。
メールさえ来なくなって久しい。
元気?と訊いて、元気じゃないと返ってくるのが怖かったのかもね。