素人株の話

多肉も素人なら株も素人のまま。
ブルーバードの葉っぱがきれいに赤く縁どられて来た。
赤なのになんでブルーなんだろう?
ブルーバードで合ってるんだよね?


アトムの株を買う。
ここは紙の「優待券」ではなくカードチャージである。
最初にカードを送って来て、そこにポイントがチャージされる。
エコだし、端数を気にしなくていい。
寿司の他に肉系の店もあるようなので幅広く利用できるだろう。


というより。
市場全体が浮かれている今、アトムは動いていないのである。
今の市場は、売るにはいいが買うのはあほらしいと思うのである。
でもずっと横ばいのアトムなら買ってもいいんじゃないかしら。


てなわけで2000株。
買い注文を出したら担当者「株主優待ですね?」と言う。
やっと覚えたか。そうだよ。私は外食株の優待目的だよ。
「1000株で優待権利つきますが」「子どもたちに分けるの」


親から相続したまま自分では資金を足さないことにしているので
贈与を繰り返して私の口座は減るばかりである。
担当者のげんなりした顔が浮かぶ。


「あと みつや? みつたに? だっけ」
「みたに(三谷)産業ですね」「ああ それそれ。500株」
「今 384円ですが」「380円以下で買いたいんだよねえ」
「では指値で入れておきます。今週中でいいですか」「うん」
500株しか買わないんだから4円安くなっても2000円である。
さっさと買えやと、あとから自分でも思った。
食べ物とは全く関係ないのにどうしてここを買ったかと言うと
優待が「食器」なのであった。食器買った方が早くね?


漫然と食器を買おうとしても選択肢が広すぎて買えないのである。
優待の狭い幅で選ぶのがいいんである。
という私の性格までは把握してない担当者は
『食べ物株がいいって言うから探してやってるのに何なんだこいつは』。


その後ぼーっとチャートを見ていて
「なんで急に下がるの 下がってるのぉ」とサンクゼール。
100株しか買わないが500円違えば5万円である。
投資目的なら「何かある?」と疑うかも知れないが
優待目的の100株である。損失が出ても知れている。買う。


というのが昨日の話。
今確認したら、全部下がっていた。がちょーん。
見なければいいのに見てしまうんだ。


でも先日売ったタカラとスカイラークは下がっている。
いい時に売った。えへん。
尤もタカラは500残してしまった。
3月が確定月だから、多分また上がるだろう。
(権利確定月に株を保有していないと優待や配当が受け取れない。
よってその前後に株価は変動する)


私の株は遊びである。だが損はしない。
下がっても売らなければ損にならない。
それだけのことである。