握力なのか指の力なのか

掃除機を使ってバッテリーを外そうとしたら
どうにもこうにもレバーが動かない。
親指で押して引き抜く仕様である。


ブレンダーを使って先端部分を外そうとするのだが
ボタンが押し切れない。
左手で先端部分を持ち、右手の指二本で二か所を押す。
うんともすんとも。
仕方なく両手の親指でそれぞれボタンを押す。
先端部分はシンクに落とす。


不便である。てか、このままでいいわけがない。
鍛えるべきは握力か?


指はもともと弱い。
エレクトーンを習っていたのだが、ピアノが弾けない。
鍵盤が重くて音を出せないのである。
エレクトーンとはいえど進級試験ではピアノも使う。
指導グレードで筆記では満点をとったのに
実技は何度受けても不合格。ついに諦めた。
もとから才能がない。努力も才能のうちで、それもない。


握力も弱かった。これまで20を超えたことはない。


じっと手を見る。
何かあると「後遺症か」と思う。
加齢なんだろうが、急に進むものか?
療法の直接的影響と
療法の間のぐうたらによる後遺症と
加齢がほどよくミックスされ、あちこち弱ったんだろう。


このまま低下するに任せたら日常的に不便する。
ブレンダーはまだしも
掃除機のバッテリーが外せないなんて困るではないか。


とりあえず握力を強化する道具を探してみよう…