悠々自適ほどじゃないけど

一向に葉っぱが落ちない蒼角殿

買って来た時のまま伸びもせず蕾もつかず枯れもせず。
このまま春を迎えたら、このまま一年過ぎるのかと
根元からばっさり切った。ツルは一本きりなのである。
たまねぎだけにして植え替えた。



葉っぱが落ちるようにと北側の部屋に放置していたが
南側に移した。芽が出ると嬉しい。



図書館に予約していた原田ひ香が届く。「財布は踊る」


…つまらなかった。途中で本を閉じるくらいつまらなかった。
「ランチ酒」シリーズが好きで読み始めた作家だけれど
今回のは雑だったなあ。一応最後まで流す。すっきりしない。


予約した時の気分と今の気分が違うというのもいかんかも知れない。
人気本らしく結構待たされた。


届く直前に読み始めた「イトウの恋」。
「財布は踊る」は「次の人がお待ちです」だから先に読んだが
今は「イトウの恋」を読み進めたいばかりである。
イザベラ・バードの通訳の話。
これが終ったら中山七里に戻る。


朝起きて朝食・洗面・ストレッチ・洗濯掃除で9時。
10時過ぎから散歩もしくは外食に出て
午後パソコンしたり読書したりお茶したり散歩したり家事したりで
6時夕食。7時からテレビか読書。9時から風呂。10時就寝。
就寝前にマンガを少し読む。
一日たっぷり時間はあるのに、なぜか忙しい。
娘宅の用事が入ると、もっと忙しい。
時間の使い方がヘタになってる。効率が下がってる。
でもまあ、こんな生活、嫌じゃない。ふと
「今が人生で一番いい時かもなあ」と思ったりもする。
なんせ毎日「すきなもの」が食べられる。