株の話

珍しく毎日、真面目に株式のページを開いている。
といっても先週末からだが。


まご女のためにタカラトミーを買った。三年前。
優待リカちゃん目当てである。
2000株必要とあったから2000買った。1000円足らず。
したらば
次から1000株でいいよと言う。
ならば1000株は売ってもよいことになる。


なんと株価が倍になっている。倍以上である。
とはいえ売らなければ利益は確定しない。
ネット株なら簡単だが、オンライン化していない。
担当者に電話しなければならない。
なりゆきで売れば即決だが、それだと家人に馬鹿にされる。
優待目的であって投資ではないのだから
損しなければ御の字なのに。


指値をして「今週中有効」と言っておけばいい(らしい)。
この指値が難しいところで。


やっと理解しつつあるのだが
株価というのは、売買が成立した時にその値が株価となる
…んだよな。


だから多少無茶な指値でも
それでも欲しいと言う人がいればそれが株価になるわけで
株価がそこに達したら売れるというものでもない(のだと思う)。


なにがなんでも売りたいわけでも儲けたいわけでもない
というのは逆に難しいのである。
家人と担当者に対する「見栄」だけである。
舐められたくない。かといって素人丸出しの指値して嗤われたくない。
って、ど・素人なんだから間違えてもいいんだけどな。


タカラを売ってどうするかというと
マクドナルドかケンタッキーを買いたいのである。
優待目的である。
だがしかし。
タカラが高くなっているのは市場のせいもあって
つまりはどの株も高くなってしまっているのである。
権利確定月でもないのに慌てて買うのはアホである。


ということはタカラを売る明確な目的がなく
タカラを売って幾ら儲けたいという目論見も勿論なく
どうしようかなあと言っているうちに
売りそびれるんだろうか。


相続した堅実株を処分して、優待目的の外食株を買った途端
コロナ。
当然株価は下落。おまけに自粛で優待券は使えず。


ここで利益確定して株の腕(そんなものはない)を見せなきゃなあ。