ひそかに風邪だったか

すっきりしない日が続いた。
普通に生活できるのだけれど
根気が続かなかったり、億劫になったり。


今日になって「あれ なんか気力が出たぞ」。


周囲が続けて風邪をひいて
誰が誰の風邪をもらったかも分からなくなっていた。
療法の間は神経質になっていたが
とりたてて予定のない今は「うつったらうつった時」と
鼻水まみれの孫でも抱っこする。


感染はしてただろう。
発症しないだけで身体はウイルスと闘っていたのだ。


うだうだしながらも年末年始難なく過ごせた。
これは喜んでいいことだよね。



にょきっと出てくるなり植え替えされたボッセリ。
めげずに育ってるよ。

なんかに似てるなあと思ったら
あれだ。さなぎ。アゲハ蝶の蛹。


ベランダのプランタンに息子が給食のみかんの種を埋めて
育った木に毎年アゲハが卵を産んでは丸裸にしてくれてた。
葉っぱが足りなくなって植木を買い足したり
どれだけのアゲハを育てて見送ったことだろう。


秋に蛹になったアゲハはそのまま冬を越す。


命の循環だね。