とりとめなく

緑地公園を散歩していたら
見たことのない消防車両が次々と!
職員の人が「ここから先は通行止めです」と言いに来た。


出初式の演習らしい。
いろいろな車両を見学できて得した気分で引き返す。
すると職員さんが並んで歩きだした。
家人が気になる車両を指さして「あれは何?」と訊く。
大きなサーキュレーターを搭載している。
家人は冗談で
「消すよりも燃やし切ってしまった方が早い時に使う」
とか言っていたけれど
「あれは地下火災の際に使用します」とのことだった。
風で噴煙を飛ばし視界を確保するみたいな。


頭上をヘリコプターが二機、旋回する。
恰好いいなあ…


「本番 見に来てくださいね!」
面白そうだね。
孫たちが喜ぶだろう。娘に教えておこう。



2歳になったまご男はまだ話さない。
いくつかの単語は出るようになったが、食べ物関係ばかり。
それも聴き取りづらいのに
「わん つー すりー」「えーびーしー」は はっきり言う。
人間の口の構造って英語の方が話しやすくできてるのか?


日常的に日本語を聴く方が多いから
否応なしに日本語から話し始めるけれど
まご男の場合は、まご女が英語の歌を聴きたがるから
同時に耳に入るのだろう。
すると英語の方が優先して口から出るわけだ。
鼻歌は全部、英語っぽく聴こえる。


母国語を確立させてから第二言語を学ぶべきだと
常々幼児の英語教育に反対していたわけだが
真逆なことになるとはな。



まご女は英語以外にも
お下劣な単語を発音したがる。
園児の宿命か知らんが
うちの子は口にしたことはなかった。
娘は勿論息子も。



予報どおり寒くなった。
一日8000歩を目標としているが、めげそうである。



図書館の貸出の期間延長をしたらば
来年の日付が出た。
新年はそこまで来ている。