緊急入院 どした

本人もびっくりの救急搬送からの入院。


救急外来で胃の痛みに朦朧となっている時
救急の医師から聞かされたのは「腸閉塞」。
痛いのは胃やのに? 腸なんかい。


ご存じの通り大腸を切っている。
合併症として腸閉塞があるというのを
「そういえば聞いた気がする」。
でも術後一年も経って?


一年とか関係ないそうで。一生可能性は続くらしい。


治療など経過の詳細は後日。
とりあえず入院と、退院のご報告をば。


いやもう。
先生は「直接原因はない」「予防はできない」と仰るが
やっぱ「食べ過ぎ」かなあと反省。
食べることはよいけれど、腹八分を覚えろや 自分。
足るを知るを覚えろや 自分。


ゆっくりよく噛んで食べるのは大事やなあと
病床で病院食を食べながらしみじみ思いました。
健康なそこのあなた
落とし穴はどこにあるか分かりませんよ?



帰ったら玉子が割れてました。
カランコエに蕾がついてました。


多肉たちにとって難しくない季節だったのが幸いです。
一度だけ家人に水をやってもらいましたが
おおむね良好です。
そちらのケアと近況報告もおいおい。



参考となるような経過とは別に
病棟の愚痴なども、おいおい。



まずは今夜はゆっくり湯船に浸かって
自分のお布団で眠ります。