口内炎?

療法の要注意副作用に「口内炎」がある。
毎食後のはみがきと、
夕食後のはみがきの際のコンクールによるうがいで
口内炎が出ても悪化させずに済んだ。


今になって「いだっ」
なんで今ごろぉ? こんなとこ噛むような場所じゃない。
口内炎としか思えない。
コンクールうがいは今でも続けているけれど
上唇の内側、前歯の外側だから、うがい液が届かないのか?
手足のしびれまでは許すが、後遺症で口内炎なんて酷い!


と憤りながら食べていたら


…噛んだ。


痛い箇所を思いっきり。


噛んだ。噛むのだ。私は。こんなところを。
食べることに夢中になると噛むのだ。
口内炎、少なくとも内服由来の口内炎では、なかった。



帯状疱疹ワクチン接種後、再び悪化していた手足のしびれだが、
少しずつ回復してきた。
ワクチンで戻ってしまったということは
私の推論「しびれは毛細血管の破損によるもの」
ではない、ということだろうか。
それともワクチンにもそういう作用が少なからずあるのかしら?


踵上げ運動は続けてる。他にもメリットあるから。
手を開いたり握ったりもストレッチに入れている。
マッサージも毎日。