たまごと青い鳥

冬型多肉の帝玉。別名「割れたまご」

亀裂が深くなったような気がする。
割れるまであと何日かな?


この形状だと
まご女が見たら「おしりたんてい」と言われそうだ。
彼女が実際におしり探偵を知っているかどうかは疑問だが
(娘宅にはテレビがない。テレビ本体はあるがアンテナが未設定)。
幼稚園に入って、下品なことに対する憧れみたいなものが芽生えたような。
ああ。可憐な女の子はどこにいってしまった。


よくよく見たら「しんちゃん」でもあるな。
しんちゃんは好きで観ていたわ。娘は全然可憐じゃなかったしな。



先日買った名前不明の鉢

園芸店で似た苗を見つけた。
クルッスラ・ブルーバードと思われる。
青い鳥。
ちるちるみちるの青い鳥は有名であるが
実際の話をご存じだろうか。
病気の女の子のためにと魔法使いに頼まれ
青い鳥を探しに出た兄妹が
冒険の末に自宅の籠の鳥が青いことに気づく。
「(幸せの)青い鳥はこんなところにいたんだ!」


買った時の状況を思い出し、にんまり笑ってしまった。
元気に育っておくれ。



パキラが育ち過ぎて
息子は、自分が「かわいい」と買って来たものであることに
気づかなかったようである。
かわいい姪っ子も育つ。かわいいパッキーも育つ。
かわいかった息子も育ったもんなあ…